1. HOME
  2. イベント
  3. グルメ
  4. 〜醍醐の旅~ SDGs未来都市で過ごす二日間

〜醍醐の旅~ SDGs未来都市で過ごす二日間

\\ 他府県からの方や、市内外の方も来やすい送迎付きイベント //
SDGs 未来都市・真庭市。
その真庭市にある1200年の歴史と豊かな自然に包まれた木山の山。

都会の生活の中では感じることのできない、歴史と自然との距離感と関わり方。

今回は真庭と縁を持つ「醍醐」をキーワードに、未来への取り組みとして創られた循環型酪農「木山牧場」と、
そこから生まれた「満月のGHEE」に焦点を当てながらの1泊2日をモニターツアーとしてご用意しました。

木山牧場でGHEEを使ったドリンクを飲みながら母牛たちと触れ合ったり、早朝の神秘的な木山古道を歩いたり、
木山寺の貴重な江戸時代に描かれた襖絵の空間でお休みいただいたりと、ゆったりとお楽しみいただける2日間です。

 

◆日時   2019 年 10 月 13 日 (日) 〜  10 月 14 日 (月・祝)
◆場所   真庭市木山    活動拠点:木山寺(真庭市木山1212)
◆参加費  モニター参加費用: ¥10,000 (税込)
※往復交通費一部補助
※キャンセルポリシー
止む無くキャンセルとなる場合は1週間前までにご連絡をお願い致します。
※ツアーに含まれるもの:岡山空港・岡山駅・美作落合駅・高速バス落合インターから現地(木山)間の送迎、ガイドツアー、全食事、宿泊費
※ツアーに含まれないもの:夕食時のお酒、お土産
◆定員   若干名
◆ご予約・お問い合わせ
hitotogohan@gmail.com
090-8052-3723(担当:沼本)
◆主催   ヒトトゴハン(株)、(株)nD
◆共催   木山郷土保存会、(有)醍醐桜、真庭市
◆詳細   https://www.facebook.com/kiyamakyodo/?ref=bookmarks


↓ツアープログラム↓

[1日目]
● 集合 8:40~9:00
岡山桃太郎空港 1F到着ロビー 『~醍醐の旅~』 ウェルカムボードを目印にご集合。

● 門前カフェ 10:00~10:30
木山寺の門前にある古民家カフェ にて一息つき、ツアーガイダンス。木山郷土保存会の取り組みと木山牧場・ギープロジェクトの紹介。

●木山牧場 10:30~11:00
産官民学の4者連携によってできた木山牧場を散策し、母牛たちを囲んでウェルカムドリンク「満月のGHEEのチャイ」を味わいながら経緯をトーク形式で説明。

●満月のGHEEワークショップとランチ 11:00~14:00
牧場にて母牛たちに会ったあとは門前カフェに戻り、「目で見て耳で聞いて舌で味わう」時間を提供。
満月のGHEEの誕生についてや、ギーそのものの特徴などのお話、また満月のGHEEを使ったお料理の作り方を踏まえた昼食。

●木山寺・木山神社 14:30~16:00
1200年以上の歴史をもつ木山寺を散策し、木山の歴史やギー=醍醐と仏教の関わりなどにも触れ、寺社と地域との取り組みを高峰住職から講話。
(15時頃 おやつの提供(満月のGHEEボールとお茶))
参加者を宿泊場所へご案内、自由時間。

●ディナー  17:30~20:00
地元の食材とともに「ギーのある食卓」をお楽しみいただきます。木山の取り組みの雲上亭の蕎麦や、酪農家、満月のGHEEのスタッフ、木山の地域住民との交流。

●お風呂 20:30〜
宿泊場所の木山寺の五右衛門風呂、もしくはご希望の方は近隣温泉へ。

●木山寺で就寝  22:30

[2日目]
●木山牧場 6:00〜6:30
早朝の朝靄に包まれる牧場にて、母牛たちと酪農家の1日の始まりの様子や、満月のGHEEの原料である生乳を間近で見学します。そののち、木山寺本堂にてお勤め。

●木山古道 6:45〜7:30
815年(弘仁6年)に、弘法大師空海が開山した木山にひっそりと佇む神聖な木山古道を案内。鳥達のさえずりを聴きながら、森林浴を行う。

●朝食 8:00
滋養たっぷりで消化に良い新鮮なミルク粥を提供。

●クロージング
振り返りを踏まえて何を感じ学んだかをディスカッション。

●ツアー終了、空港へ出発 10:30

 

| グルメ