第4回ほくぼうホタル学|ゲンジボタルの生息環境〜とくに人工照明との関係について〜
真庭市南部の北房地域は、岡山県を代表するホタルの名所です。
地域住民も、地域のシンボルであるホタルの住める環境を残そうと、積極的な活動に取り組んでいます。
その一環として、北房ホタル保存会では、ホタルの知識について学ぶ「ほくぼうホタル学」を開催しています。
今回のテーマは「ゲンジボタルの生息環境」
私たちが何気なく使っている明かりは、ホタルにどのような影響をもたらすのでしょうか?
龍谷大学名誉教授 遊磨正秀さんを講師に迎え、ゲンジボタルと人工照明との関係について学びます。
参加を希望される方は、10月20日までにお電話でお申し込みください。
◆開催日時 2022年10月23日(日) 13:30〜
◆開催場所 北房文化センター2階研修室(岡山県真庭市上水田3131)
◆参加費 無料
◆定員 先着30名(10月20日までに電話でお申し込みください)
◆申込・問合せ 0866-52-2111(北房振興局)
◆新型コロナウイルス感染予防のため、ご来場の際には以下の点にご協力ください
・咳エチケット・マスクの着用・手指の消毒の徹底
・人と人との距離(ソーシャルディスタンス)の確保
・風邪の症状、その他体調の優れない場合はご来場をお控えください