1. HOME
  2. 特集
  3. 真庭の体験・アクティビティまとめ|自然の中で思い切り遊ぼう

SPECIAL

特集

真庭の体験・アクティビティまとめ|自然の中で思い切り遊ぼう

「真庭で遊ぶ場所って何があるの?」「お休みの日に家族で楽しめる場所を探している」という方向けに、真庭市内で体験・アクティビティが楽しめる施設を紹介します。

人気の施設はもちろん、新しくできた施設も掲載しています。

家族や友人と出かけるときの参考にしてくださいね。

①ワークショップ

真庭市内で楽しめる木工

木工

林業の町、真庭市。
市内では多数の林業会社に加えて、木工職人さんも活躍されています。
その木工職人さんの工房で、木工体験ができます。

MOMO工房:子ども椅子の製作
木工房もものたね:箸づくり、積み木づくり

ガラス細工

湯原温泉にある「ガラス工房とよもと」さんでは、とんぼ玉やステンドグラスの製作体験ができます。
ガラスの棒をバーナーで溶かし、模様を入れてオリジナルのアクセサリーを作ります。

ガラス工房とよもと:とんぼ玉製作、モザイクガラス製作、ステンドグラスおやすみライト製作

まにわ学びの教室

ヒルゼン高原センターでは、ピザ作り体験やネックレス作り体験など、さまざまな体験プログラムが用意されています。
日によって体験メニューが変わるので、詳しくはホームページをご覧ください。

蒜山高原センター:ネックレス作り、アロマクラフトなど全13種類

②収穫体験

真庭でできる収穫体験

ブルーベリー収穫体験

真庭市北部の蒜山高原では、6月〜9月にかけて、4つの施設でブルーベリー収穫体験ができます。

蒜山高原カルチベート観光ブルーベリー園
ひるぜんジャージーランド
蒜山ハーブガーデン ハービル
高取蒜山ブルーベリー園

おすすめリンク:蒜山高原でブルーベリー狩りを楽しもう!収穫体験ができる4施設を紹介

野菜の収穫体験

蒜山高原の「山田農園」さんでは、農薬や化学肥料に頼らない栽培方法で育てられた野菜の収穫体験ができます。
おいしい高原野菜を箱いっぱい収穫してください。

ひるぜん高原 山田農園


▲クリックするとPDFが開きます▲

③グランピング

真庭のグランピング施設

グランピングとは、グラマラス(豪華な)とキャンピングの造語。
テント設営やBBQ道具を準備しなくても気軽にキャンプを楽しめる、新しいスタイルのレジャーです。
真庭市内には、蒜山や落合に4つのグランピング施設があります。
詳細や予約は、ホームページからどうぞ。

蒜山グランピングコテージ森の散歩
ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ
MOUNTAIN 500 HOTEL
UEDA VILLAGE

④アクティビティ

真庭のアクティビティ

蒜山高原を中心に、多様なアクティビティを楽しめます。

・レンタサイクル:蒜山勝山
・アスレチック:冒険の森ひるぜん
・クライミング:湯原クライミングセンター
・魚のつかみ取り・釣り堀:蒜山塩釜養魚センター津黒いきものふれあいの里
・乗馬:蒜山ホースパーク
・登山、リバートレッキング、スノーシューなど:蒜山ツアーデスク蒜山ガイドクラブ

⑤スキー

真庭市内のスキー場

スキー場は、子ども向けの施設も含めると3ヶ所あります。
例年12月下旬〜3月中旬にかけて営業されます。
※積雪の状況によって営業期間は異なります。ホームページ等をご確認ください。

ひるぜんベアバレースキー場
津黒高原スキー場
ひるぜんキッズスノーパーク(休暇村蒜山高原)

⑥GREENable HIRUZEN

蒜山高原にある複合施設「GREENable HIRUZEN」でも、多数のアクティビティを楽しめます。
常時受付のプログラムと、季節限定のプログラムがあります。
蒜山の大自然を満喫できるものが目白押しですよ!

<常時アクティビティ>
蒜山高原自転車道(サイクリング)
三平山登山
RoadTrip radio in HIRUZEN

<季節限定アクティビティ>
満点の星 カフェ&バー
散走サイクリングツアー
キャンドルナイト
大藪漕ぎと巨木巡り
・リバートレッキング(ベーシックコースフルコース

まとめ:真庭でしかできない体験を楽しもう

今回は真庭市内で体験・アクティビティが楽しめる施設を紹介しました。
気になるスポットは見つかったでしょうか?

真庭市内には、豊かな自然を活かしたアクティビティや、プロの技を体験できる施設がたくさんあります。

紹介した内容を参考に、真庭で思い出に残る体験をしてくださいね。