1. HOME
  2. 特集
  3. 🍩真庭のおやつ🍩 ~No.1 おにわっか~

SPECIAL

特集

🍩真庭のおやつ🍩 ~No.1 おにわっか~

こんにちは。
3月に真庭に移住してきました、フジモトといいます。

現在26歳。趣味はランニングと農作業、そして、おいしいものを食べること!!

移住してきて2ヶ月、真庭はのんびりしていて暮らしやすいな、いろんなところに出かけたいな、
と思っていた中での新型コロナウイルスの蔓延・・・
お出かけできないorz

そんな中での楽しみといえば、食べること!!!
どうせお出かけできないなら、日々の食事をもっと楽しくしよう!!!

 

そこで、食べ物のお買い物ついでに、何か1品『おやつ』を買って、ManiColleで紹介します(^^)

たまにはおやつでも買って、ホッと一息ついてみてください♬

——————————————————————————————————

 

僕がよく買い物に行くお店、真庭あぐりガーデンの『旬の蔵 dezi-na』さん。

今日はここで見つけたおやつを紹介します!

 

お店に入って、パッと目に飛び込んできたのがこちら

 

蒜山のお豆腐屋さん、元勢さんの豆腐ドーナツ『おにわっか』

パッケージは鬼でしょうか?
角がひょっこり2本生えています。かわいい!

気になったので購入!

にんじん、生姜など、今週使う食材と一緒に購入!

 

さっそく持って帰って食べてみました!

一口食べると、焼きドーナツのふわっとした食感と、
豆乳の優しくまろやかな味が口の中いっぱいに広がりました。

おいしい!!

普通のドーナツと違って揚げてないから、しっとりしていて食べやすい!!

 

あま酒味はあま酒の甘味が、ほうじ茶味はほうじ茶の香りが、
蒜山ヤマブドウ味はヤマブドウのプチプチした食感が楽しめます♪

 

おにわっかは、『真庭の手土産』として作られたそうです。

おにわっかという名前には、子どもからお年寄りまで世代を超えて愛される焼き菓子に、
そして真庭の地域をつなぐ『地域の輪(わっか)』になってほしいという願いが込められています。

材料には真庭産のものが使われています。

豆乳はもちろん蒜山のお豆腐屋さん、元勢さん!
元勢さんが豆腐作りのときにこだわっている、『水=地下水』もドーナツの味を引き立てます!

 

現在は真庭の各地域の材料を使った3種類の味が販売されています。
年内に6種類まで増える予定だそうですよ!

・あま酒:河野酢味噌の甘酒を使用(久世・落合地域)
・ほうじ茶:富原のほうじ茶(勝山地域)
・蒜山ヤマブドウ:蒜山ワイナリーのヤマブドウ(蒜山地域)

 

シャインマスカット味と桃味は試作中!販売開始を楽しみに待ちましょう!

 

ちなみに、最初の名前候補は『まにわっか』でした。
でも、いつか岡山を代表するドーナツにしたい!という元勢さんの熱い思いから、
桃太郎の鬼にちなんで『おにわっか』と命名されたとか。

 

しっとり優しい味のする豆乳焼きドーナツ『おにわっか』で、
日々の暮らしにちょっとした楽しみを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

販売店
■真庭あぐりガーデン 旬の蔵dezi-na
■道の駅醍醐の里
■UEDA VILLAGE

 

 

それでは、次回のおやつに続く!!