1. HOME
  2. 特集
  3. ネットで買える真庭のグルメまとめ!地域に根ざした22商品を紹介

SPECIAL

特集

ネットで買える真庭のグルメまとめ!地域に根ざした22商品を紹介

真庭市では、各地でおいしいグルメが楽しめます。

最近ではネットショップで自慢の商品を販売するお店も増えてきました。

今回は、ネットで買える真庭のグルメを22個紹介します。

「地元の味が恋しい」「ギフトとして贈れる地元の産品を探している」という方は、ぜひご一読を!

コンテンツ

ネットで買える真庭のグルメ①おやつ

コーヒードリップパックセット【かぴばらこーひー】

かぴばらこーひー
出典:かぴばらこーひー

勝山の人気のカフェ「かぴばらこーひー」のドリップパックセットです。
丁寧にじっくり焙煎されたコーヒーは、豊かな香りと深い味わいを楽しめます。
ドリップパックの他にも、コーヒー豆やビスケットも販売中。
日々のティータイムが豊かになりますよ。

【リンク】BASE(かぴばらこーひー)

各種ジェラートセット【ジェラート醍醐桜】

ジェラート醍醐桜
出典:ジェラート醍醐桜公式ページ

ジェラート世界大会で、アジア・オーストラリア賞を受賞した山本さんの作るこだわりのジェラート。
酪農家ならではの搾りたてのジャージーミルクを使用することで、濃厚なのに後味がすっきりしているのが特徴です。
味は複数の種類があるので、好きなものをお選びください。
「Premium」と書かれたものは、岡山産の厳選された素材にこだわって作られていますよ。

【リンク】ジェラート醍醐桜通販ショップ

農園直送の焼き菓子・果実ジャムなど【きよとうファーム】

きよとうファーム
提供:きよとうファーム

自社農園で採れた新鮮なフルーツを使った加工品を販売している「きよとうファーム」。
焼き菓子や果実ジャム、お酒など、豊富なラインナップを誇ります。
また、旬の時期になると桃やぶどう、梨も購入できますよ。

【リンク】きよとうファーム オンラインショップ

ジャージー乳製品【蒜山酪農農業協同組合】

ジャージー乳製品
提供:蒜山酪農農業協同組合

真庭市のお土産といえば、濃厚な蒜山ジャージー牛乳とその乳製品を想像する方も多いのではないでしょうか?
ネットショップでは、ヨーグルトや各種スイーツをはじめ、豊富な商品を取り扱っています。
また、限定商品も販売されています。
自宅で楽しむのはもちろん、ギフトにもおすすめですよ。

【リンク】蒜山ジャージー 公式通販

リコッタチーズなどのチーズ各種【IL RICOTTARO】

IL RICOTTARO
提供:IL RICOTTARO

日本ではなかなか味わうことのできない、イタリアの「リコッタチーズ」を作られているIL RICOTTARO(イル・リコッターロ)さん。
本場イタリアのシチリア島で修行したその味は、チーズの常識を覆す味!
そのまま食べても良し、パンに乗せてハチミツやオリーブオイルと食べても良し。
1度味わうと、リピーターになること間違いなしですよ。
なお、発送日時がネットショップの左上に掲載してあるのでご注意ください。

【リンク】BASE(IL RICOTTARO)

手練り練乳【Mountain-Mountain】

手練り練乳
出典:Facebook(Mountain-Mountain)

ジャージー牛乳を使って、手練りでじっくり丁寧に仕上げた無添加の練乳です。
搾ってから2日以内に加工されているため、風味が豊かで自然な甘みを感じられるのが特徴。
嬉しいギフトボックスも提供されています。
また、練乳を使ったスイーツもありますよ。

【リンク】Mountain-Mountain公式ページ

ネットで買える真庭のグルメ②農畜産物

Maniwa Select【スミダ商店】

maniwa select
出典:スミダ商店のFacebook

久世で代々八百屋を営む「スミダ商店」さんの商品。
自然豊かな真庭の地で作られた旬の農産物や、古くから愛される真庭の味をギュッと詰め込んだセットです。
田舎のお母さんから届いた荷物のような感覚になりますよ。

【リンク】スミダ商店の公式ページ

野菜・お米【山田農園 ひるぜん高原】

山田農園
出典:山田農園のFacebook

蒜山高原で、農薬や化学肥料に頼らない環境保全方農業で野菜やお米を栽培されている「山田農園」さん。
旬の野菜やハーブ、お米を販売されています。
畑から直送の新鮮な農産物を味わえますよ。
また、シーズンになると収穫体験も実施されているので、そちらもおすすめです。

【リンク】BASE(山田農園 ひるぜん高原)

お米・もち・とうもろこし など【岡山ひるぜん農園】

ひるぜん農園
提供:岡山ひるぜん農園

岡山ひるぜん農園」さんは、低農薬で栽培したお米や、そのもち米を使ったお餅を販売されています。
名水百選の地、蒜山で作られたお餅は、きめ細やかでなめらかな舌触り。
朝採れのとうもろこしも絶品ですよ。

【リンク】岡山ひるぜん農園の公式ページ

ジャージー牛肉【蒜山酪農農業協同組合】

ジャージー牛肉
提供:蒜山酪農農業協同組合

ジャージー牛というと乳製品が有名ですが、実はお肉も食べられるんです。
蒜山の雄大な自然の中で育った牧草を多く食べるため、吸収効率の良いヘム鉄を多く含んでいるのが特徴。
ジャージー牛は小型で肥りにくく生産効率が良くないため、一般にはほとんど出回っていません。
でも、食味にはコクがあって、おいしさには定評があります。
さまざまな部位が販売されているので、BBQやすき焼き、ステーキなど、お好みの食べ方でお楽しみください。

【リンク】蒜山ジャージー 公式通販

蒜山そば【ワークスひるぜん製麺屋三座】

蒜山そば
出典:真庭観光WEB

「蒜山そば」は、蒜山高原の伝統的な郷土料理です。
寒暖差の大きな蒜山高原は、蕎麦の栽培に適した場所。
5割そばで風味が良く、ご家庭で職人の味を楽しめますよ。

【リンク】ふるさと21(ワークスひるぜん 製麺屋三座)

ネットで買える真庭のグルメ③地域の味

山の宝【株式会社しげや】

山の宝
提供:株式会社しげや

美甘で採れる自然の恵みを贅沢に詰め込んだ缶詰「山の宝」。
「アマゴの燻製アヒージョ」や「シカ肉の酒香漬」など、全4種類が販売されています。
食べた後、残ったオイルをパスタなどにかけると2度楽しめますよ。

【リンク】山の宝

お豆腐セット【白寿庵】

白寿庵のお豆腐セット
出典:真庭観光WEB

久世で代々続くお豆腐屋「白寿庵」さん。
こだわりのお豆腐をはじめ、刺身湯葉や油揚げ、桶だし豆腐など、さまざまな豆腐料理を販売されています。
肉厚でパリパリの油揚げは絶品です!

【リンク】ツクツク(白寿庵)

里山キッチンカレー【とみはら屋】

里山キッチンカレー
出典:とみはら屋

真庭の手摘み山野草が11種類入った、ミネラルたっぷりのカレーです。
ミネラルが不足しがちな現代の生活を、やさしくサポートしてくれる一品。
健康な食卓を楽しみたい方におすすめです。

【リンク】BASE(とみはら屋)

ひるぜん焼きそば【悠悠】

ひるぜん焼きそば
出典:悠悠

独自の味噌だれと親鳥(かしわ肉)、キャベツを使った郷土料理「ひるぜん焼きそば」。
人気店の「悠悠」さんが、ご家庭でもひるぜん焼きそばを楽しめる「麺&たれセット」を販売されています。
地元民御用達の味を、ぜひお楽しみください!

【リンク】ツクツク(悠悠)

ジビエ肉・いのしし餃子【粋呑房】

粋呑房
撮影:ManiColleスタッフ

蒜山の郷土料理やジビエ料理を提供されている食堂「粋呑房」さん。
ネットショップでは、イノシシ肉やシカ肉、名物のいのしし餃子(特製タレ付き)を販売されています。
ちなみに、画像のような羽付のいのしし餃子を一目見たい方は、店舗に足をお運びください。

【リンク】ツクツク(粋呑房)

ネットで買える真庭のグルメ④お酒

御前酒【御前酒蔵元辻本店】

御前酒
出典:真庭観光WEB

勝山で200年以上酒造りに励む老舗の蔵元「辻本店」さん。
「御前酒」をはじめ、さまざまな日本酒をオンラインショップで販売されています。
また、酒粕やしょうゆ麹、銀鱈の粕漬けなども販売中。
真庭が誇る老舗の味を、ぜひご堪能ください。

【リンク】御前酒蔵元辻本店オンラインショップ

クラフトビール【美作ビアワークス】

美作ビアワークス
提供:美作ビアワークス

2018年に生まれた真庭の地ビール「美作ビアワークス」。
湯原のはちみつや勝山の酒粕、真庭産の茶葉など、真庭市の素材を使っているのが特徴です。
オンラインショップでは、定番の4種類のビールを販売中!
それぞれの味の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【リンク】美作ビアワークスオンラインショップ

やまぶどうのワイン【ひるぜんワイナリー】

ひるぜんワイナリー
出典:真庭観光WEB

蒜山高原の山ぶどうでワインを造られている「ひるぜんワイナリー」さん。
ネットショップでは山ぶどうのワインをはじめ、山ぶどうジュースや蒜山のブルーベリージャムなど、多種多様な商品を販売されています。
専用のギフトボックスも販売されているので、おしゃれなギフトを贈りたいときにもおすすめですよ。

【リンク】ひるぜんワイナリー オンラインショップ

ネットで買える真庭のグルメ⑤調味料

味噌・醤油・ドレッシングなど【河野酢味噌製造工場】

河野酢味噌製造工場
出典:真庭観光WEB

明治21年の創業以来、初代清治郎が建てた蔵と杉桶、創業より湧き続ける豊富な地下水を使って、代々「酢・味噌・醤油」を造られている「河野酢味噌製造工場」さん。
真庭市民が長らく愛してきた味を、ネットショップでも楽しめます。
やさしさ溢れる糀味ドレッシングも絶品ですよ。

【リンク】河野酢味噌製造工場オンラインショップ

トマトソース【オリーバシクラ】

HIRUZENミニトマトソース
出典:オリーバシクラ

蒜山のミニトマトを使用し、シチリアの伝統的なレシピをもとに作ったトマトソースです。
約6時間煮込んだ結果、トマトの量は最初の半分に。
その分ミニトマトの味が凝縮していて、やさしい甘みを感じます。
パスタにかけてお召し上がりください。

【リンク】オリーバシクラ オンラインショップ

日本ミツバチの純粋百花蜜【蒜山高原328農園】

蒜山高原328農園
出典:Facebook(蒜山高原328農園)

標高500mの蒜山高原で作られた、ニホンミツバチのはちみつです。
非加熱、無添加の純粋生はちみつは非常に希少!
一切手を加えていない天然のはちみつは、他では味わえません。
また。蜜蝋オイルも販売中。
思いの詰まったはちみつをぜひご堪能ください。

【リンク】ツクツク(蒜山高原328農園)

まとめ:真庭のグルメで日常を豊かに

ネットで買える真庭のグルメを22個紹介しました。

南北に長い真庭市は、各地に美味しいグルメがあります。

老舗の味はもちろん、新しい商品も豊富です。

ぜひ真庭のグルメで、日常をちょっぴり豊かにしてくださいね!