1. HOME
  2. 特集
  3. 真庭のマルシェまとめ|定番のマルシェから新しいマルシェまで

SPECIAL

特集

真庭のマルシェまとめ|定番のマルシェから新しいマルシェまで

アイキャッチ

たくさんのマルシェが開催されている真庭市。

新たなコンセプトのマルシェも登場し、毎月のように市内のどこかでマルシェが開催されています。

そこで、真庭市内のマルシェ情報をまとめました!
定期的に開催されているマルシェから、新しく誕生したマルシェまで、全部で15個紹介しています。

お出かけの参考にしてくださいね。

マルシェとは

マルシェとは

「マルシェ」とは、出店者との交流を楽しめるマーケットイベントです。

元はフランス語の「市場」を指す言葉でしたが、日本ではイベントを指す言葉として定着しました。

生産者が直接商品を販売できるため、商品にかける思いやこだわりを知ることができるのが特徴。

売られているのは飲食物や雑貨がメインです。
また、クラフト教室などの体験ブースがあるマルシェもあります。

季節のマルシェ

それでは、真庭市のマルシェを一挙に紹介します。
まずは決まった季節に開催されているマルシェを10個紹介します。

【奇数月の第1日曜日+12月】しんまちマルシェ

しんまちマルシェ

勝山の新町商店街で開催されているマルシェです。

奇数月の第1日曜日に開催されているだけでなく、

・3月:お雛祭り
・10月:ハロウィン
・12月:クリスマス

と、季節にあったマルシェも開催されているのが特徴

風情ある町並みを歩くのがより楽しくなりますよ。

◆開催時期:奇数月の第1日曜日・12月(クリスマス)
◆場所:新町商店街(真庭市勝山
◆リンク:Instagram

【偶数月の第2土曜日】森ラボマルシェ

森ラボマルシェ

「初めの第1歩を応援する」をコンセプトにしたマルシェです。
今回紹介するマルシェの中で最も新しいマルシェで、初開催は2023年4月。
今後の展開が楽しみです!

◆開催時期:偶数月の第2土曜日
◆リンク:Instagram

【5月】きたまちマルシェ

きたまちマルシェ

緑豊かな久世の北町公園で開催されているマルシェです。
出店者数が多く、真庭市内はもちろん、真庭市外からも多くのお店が集まります
園内の飾り付けも素敵ですよ。

◆開催時期:5月
◆場所:北町公園(真庭市久世
◆リンク:Instagram

【6月】花の山寺あじさい祭り

花の山寺あじさい祭り

季節ごとにさまざまな花が咲くことから、「花の山寺」とも呼ばれる普門寺。
6月には3,000株のアジサイが見頃を迎えます。

そんなアジサイの開花期間中、さまざまなお店がお寺の周辺に出店します。
お店は日替わりなので、事前にチェックしておきましょう。

◆開催時期:6月
◆場所:普門寺(真庭市田原山上2127
◆リンク:Instagram

【9月】海山マルシェ

海山マルシェ

蒜山高原を舞台にした”分散型”のマルシェです。
2022年は5つの会場で同時開催され、中四国のさまざまなお店が集結しました。
真庭でも最大規模のマルシェで、毎年多くの方が来られます。

◆開催時期:9月
◆場所:蒜山高原
◆リンク:真庭観光WEB

【11月】花の山寺桜と紅葉祭り

花の山寺桜と紅葉祭り

普門寺には、春と秋に2回花を咲かせる「四季桜」という珍しい桜があります。
そのため、11月には桜と紅葉の共演を見ることができます。

そんな彩豊かな時期に合わせてマルシェも開催されます。
「あじさい祭り」と同じく日替わりでお店が変わるので、事前にインスタなどをチェックしておきましょう。

◆開催時期:11月
◆場所:普門寺(真庭市田原山上2127
◆リンク:Instagram

【12月】まにわSDGs DAY

まにわSDGs DAY

真庭あぐりガーデンで開催されるイベントです。
ペットボトルで作られたクリスマスツリーの点灯式を中心に、子ども向けワークショップやマルシェが開催されます。

お子さんが楽しめるブースがたくさんあるので、ぜひ親子で訪れてみてください。

◆開催時期:12月
◆場所:真庭あぐりガーデン(真庭市中396-1
◆リンク:NPO法人真庭あぐりガーデンプロジェクト

【12月】お正月準備祭

お正月準備祭

久世駅前で開催されている小規模マルシェです。
「お正月の準備」をコンセプトに、しめ飾りや干支グッズが販売されます
もちろん、お馴染みの飲食店も出店されますよ。

◆開催時期:12月
◆場所:エキマエノマエ(真庭市久世2426
◆リンク:WASSHOI BOHEMIAN

【12月】キャンドルファンタジー

キャンドルファンタジー

クリスマスの夜に、湯原の露天風呂「砂湯」周辺で開催されるマルシェです。
626個のキャンドルと湯煙によって、幻想的な雰囲気に包まれます
イベント終盤には打ち上げ花火もあります。
キャンドルの優しい灯りで、心も体も温まってください。

◆開催時期:12月
◆場所:湯原温泉砂湯周辺(真庭市湯原温泉
◆リンク:Instagram

【12月】歳末感謝祭鮮魚市

歳末感謝祭鮮魚市

真庭の食材が集まる「真庭あぐりガーデン」で年末に開催されるイベントです。
お正月料理に使う食材がメインに販売されます

新鮮な魚介類やお肉、野菜など、魅力的な食材が目白押し。
その場で解体したマグロの即売会もあります。

また、屋台村やキッズコーナーも充実。
年末年始の食材調達はここで済ませちゃいましょう!

◆開催時期:12月末
◆場所:真庭あぐりガーデン(真庭市中396-1
◆リンク:真庭あぐりガーデン

新たなのマルシェ

次に、近年新たに誕生したマルシェを5つ紹介します。

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

ひるぜん塩釜マルシェ

塩釜冷泉が湧き出る「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」で開催されるマルシェです。
飲食店やワークショップが集まるマルシェだけでなく、アウトドア用品が販売されるマルシェも開催されます。
会場はキャンプ場なので、宿泊するのもアリですよ。

◆場所:ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ(岡山県真庭市蒜山下福田27-50
◆リンク:ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

どすこいマルシェ

どすこいマルシェ

湯原温泉で開催されているマルシェです。
露天風呂「砂湯」が露天風呂番付で「西の横綱」に選ばれたことから、「どすこい」の名前が付いたとか。
「ジビエ」や「新春」など、毎回さまざまなテーマで開催されるのが特徴です。

◆場所:湯原温泉砂湯周辺(真庭市湯原温泉)または 湯原振興局(岡山県真庭市豊栄1515
◆リンク:Instagram

湯原パンマルシェ

湯原パンマルシェ

パン屋さんがたくさん集まるマルシェです。
朝から開催されるのが特徴で、「朝はパン」という方にピッタリ!
足湯も近いので、足湯でモーニングorランチといった楽しみ方もおすすめです。

◆場所:湯原温泉砂湯周辺(真庭市湯原温泉)または 湯原振興局(岡山県真庭市豊栄1515
◆リンク:Instagram

二川マンガ館マルシェ

二川マンガ館マルシェ

10万冊のマンガが楽しめる「ふるいち二川マンガ館」でも、マルシェが開催されます。
館内でマンガを読めるだけでなく、過去の開催ではアニソンDJが会場を盛り上げてくれました。
地元の方の飲食ブースにも注目です。

◆場所:ふるいち二川マンガ館(真庭市種966
◆リンク:ふるいち二川マンガ館

姫新線マルシェ

姫新線マルシェ

JR姫新線の各駅を会場としたマルシェです。
汽車に乗って駅を移動しながら、会場ごとに特色のあるマルシェを楽しめます
真庭の食材を使用した数量限定の”駅弁”も販売されますよ。

◆場所:真庭市内のJR姫新線の駅
◆リンク:ボクらが見た景色-JR姫新線×旭川りんくるライン de エコマルシェ- イベントレポート

まとめ:マルシェの情報はManiColleをチェック!

真庭市で開催されているマルシェを紹介しました。

マルシェの開催情報は、ManiColleに随時掲載しています。

週末に家族や友人と楽しめるマルシェはないか、ぜひチェックしてみてくださいね!

ManiColle
▲イベント情報はこちら!