1. HOME
  2. 特集
  3. 真庭のお祭りを地域別に紹介!年間通して楽しい祭りが目白押し!

SPECIAL

特集

真庭のお祭りを地域別に紹介!年間通して楽しい祭りが目白押し!

真庭の祭アイキャッチ

9つの町村が合併した生まれた真庭市には、各地にさまざまなお祭りが存在します。

今回は、そんな真庭のお祭りを地域別に紹介します。

花火大会や伝統芸能、地域の自然に関するお祭りなど、年間通して多種多彩!

お祭り好きな方、お出かけ情報を探している方はぜひ参考にしてください。

北房

HOTARU Fes

HOTARU Fes

「HOTARU Fes」は、岡山県内有数のホタルの里である北房地域で開催される音楽イベントです。
県内アーティストによるライブや、真庭市の美味しい飲食店・楽しいワークショップを楽しめます。
また、夜には幻想的なホタル鑑賞も行われています
1日を通して、音楽・食・自然を満喫できるイベントです。

◆開催時期:6月
◆場所:北房文化センター/コスモスドーム(岡山県真庭市北房上水田3131
◆リンク:ホームページ

北房コスモスまつり

北房コスモスまつり

「北房コスモスまつり」は、コスモスの見頃に合わせて開催される北房地域のお祭りです。
秋になると、北房IC近くの「北房コスモス広場」では、約100万本のコスモスが見頃を迎えます
お祭りでは、満開のコスモスを楽しみながら、各種ステージイベントや特産品販売などが行われます。
また、備中川沿いの「コスモス街道」を歩くコスモスウォーキングや、コスモスフォトコンテストが開催されることもあります。

◆開催時期:10月第2日曜日
◆場所:北房コスモス広場(岡山県真庭市上水田6328-1
◆リンク:真庭観光WEB

北房ぶり市

北房ぶり市

「北房ぶり市」は、江戸時代から続いているといわれる北房地域の伝統行事です。
その昔、山間地域では珍しかった”ぶり”を、当時の代官が「正月くらいは」と許可したことが始まりといわれていています。

お祭り当日は飲食店や植木、金物などのお店が並び、古き良き市の雰囲気が再現されます。
また、昔ながらの「ぶり小屋」も再現されて、実演販売されるのも特徴です。
「ぶり市の風に当たると縁起が良い、風邪をひかない」と、無病息災の願いも込められています。

◆開催時期:2月第1日曜日
◆場所:呰部商店街
◆リンク:岡山観光WEB

落合

落合花火

落合花火

「落合花火」は、約2,500発の花火が打ち上げられる、岡山県北で最大級の花火大会です。
会場である落合垂水地区は谷間のような地形をしているため、花火の轟音がこだまするのが特徴。
大迫力の花火は、夏の思い出になること間違いなしです。

◆開催時期:7月下旬〜8月上旬
◆場所:真庭市落合垂水地内
◆リンク:岡山観光WEB

落合まちかど展覧会

落合まちかど展覧会

「落合まちかど展覧会」は、町のあちこちに展示された作品を楽しむアートイベントです。
自宅やお店、公民館が小さなギャラリーに変身!
出店者の趣向を凝らした数々の作品をご覧いただけます。
スタンプラリーも開催されるので、アート鑑賞と一緒に楽しんでみてください。

◆開催時期:9月・10月頃
◆場所:真庭市落合地区

久世

リバーサイドフェスティバル

リバーサイドフェスティバル

「久世リバーサイドフェスティバル」は、毎年8月14日に開催される夏祭りです。
旭川の河川敷で、各種ステージや出店、盆踊りを楽しめます。
20時頃からは約2,000発の花火もありますよ。

◆開催時期:8月14日
◆場所:久世河川公園

久世祭り だんじり喧嘩

久世祭り だんじり喧嘩

「久世祭り だんじり喧嘩」は、久世地区の5つの神社で催される秋祭りです。
各社の「だんじり」が、久世の町を練り歩くのが特徴。
中でもだんじり同士をぶつけ合う「だんじり喧嘩」は、圧倒されるほどの大迫力!
このお祭りのために帰省される方も多くいるほど、地元に愛されているお祭りです。

◆開催時期:10月24日(宵祭り)・25日(本祭り)・26日(裏祭り)
◆場所:久世商店街周辺
◆リンク:ホームページ

作州くせぼっこう祭

作州くせぼっこう祭

「作州くせぼっこう祭」は、久世地区で40回以上開催されている伝統のお祭りです。
「ぼっこう」とは、「すごい」という意味の方言
地元の方々による飲食出店・ワークショップ・ステージイベントなど、盛りだくさんのコンテンツを楽しめます。

◆開催時期:11月頃
◆場所:久世エスパス土広場(岡山県真庭市鍋屋17-1

勝山

ふるさと勝山もみじまつり

もみじ祭り

「ふるさと勝山もみじまつり」は、紅葉シーズンに開催される勝山地区のお祭りです。
勝山文化センターの会場をメインに、YOSAKOIソーランや二万三千石櫓太鼓のステージ、もち投げ、特産品販売があります。
町並み保存地区や神庭の滝など、周辺観光と一緒にお楽しみください。

◆開催時期:11月頃
◆場所:勝山文化センター駐車場など(岡山県真庭市勝山319

勝山喧嘩だんじり

勝山喧嘩だんじり

「勝山喧嘩だんじり」は、勝山の町で開催される恒例のお祭りです。
2〜3トンのだんじりが真正面からぶつかり合う「喧嘩だんじり」や、約100mの坂道をだんじりが駆け上がる「だんじり太鼓山登山」が行われます。

だんじり喧嘩は圧倒的な迫力。
だんじり同士がぶつかった瞬間には、地響きのような重く鈍い音が町に響き渡ります
「久世祭り」同様、この祭りのために帰省する人も多く、世代をつなぐ大切な祭りとなっています。

◆開催時期:10月19日・20日
◆場所:真庭市勝山地内

湯原

はんざき祭り

はんざき祭り

「はんざき祭り」は、湯原温泉で毎年開催される伝統のお祭りです。
「はんざき」とは、湯原地域に生息する国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」のこと。
湯原のシンボルとして、地域住民に愛されています。

お祭りでは巨大なはんざきの山車や道中ばやし、ねぶたが登場し、温泉街がはんざき一色に染まります
また、各種ステージイベントや花火の打ち上げもあります。
祭りは前夜祭と本祭の2日あるので、温泉旅館に泊まって楽しむのもおすすめですよ。

◆開催時期:8月7日(前夜祭)・8日(本祭り)
◆場所:湯原温泉街
◆リンク:真庭観光WEB

美甘

美甘夏まつり

美甘夏まつり

「美甘夏祭り」は、旧出雲街道の宿場町、美甘で開催される夏祭りです。
風情ある町並みにさまざまなお店が軒を連ね、多くの人で賑わいます
周囲の山々に反響して迫力が増す花火を楽しめるのも魅力ですよ。

◆開催時期:7月
◆場所:真庭市美甘地

蒜山

ひるぜん花火大会・大宮踊

ひるぜん花火大会・大宮踊

「ひるぜん花火大会・大宮踊」は、蒜山地区の夏祭りです。
県北でも珍しい「尺玉花火」を含む600発の花火に加え、花火終了後には国指定重要無形民族文化財である「大宮踊」が踊られます
飛び入り参加もできるので、花火とあわせて、夏の蒜山高原を体験してみてください。

◆開催時期:例年8月15日
◆場所:福田神社周辺(岡山県真庭市蒜山中福田

中和紅葉祭

中和紅葉祭

「中和紅葉祭」は、毎年文化の日に中和地区で行われるお祭りです。
地域の方々の出店に加え、最近では移住者による出店も多数
地元の子どもたちによるステージ発表や、書・絵画の展示もあります。
地域の温もりを感じられるお祭りですよ。

◆開催時期:11月3日
◆場所:中和出張所庁舎前(岡山県真庭市蒜山下和1802
◆リンク:リトルワールド中和

ひるぜん雪恋まつり

ひるぜん雪恋まつり

「ひるぜん雪恋まつり」は、秋田県横手市と真庭市蒜山の交流から始まった、雪を楽しむお祭りです。
秋田県横手市のかまくら職人直伝の巨大かまくらをはじめ、雪遊びや雪に関するアクティビティを楽しめます
また、夜にはミニかまくらにキャンドルを点灯し、幻想的な光景が出現します。
家族連れやカップルにおすすめのイベントです。

◆開催時期:2月上旬
◆場所:蒜山高原
◆リンク:ホームページ

まとめ:お祭りの情報はManiColleをチェック!

真庭市で開催されているお祭りを紹介しました。

お祭りの開催情報は、ManiColleに随時掲載しています。

長く続くお祭りでも、時代の変化に合わせて内容が変わっている場合もあります。

開催時期が近くなってきたら、ぜひManiColleをチェックしてみてください!

ManiColle
▲イベント情報はこちら!