1. HOME
  2. ブログ
  3. 新境地・UEDA VILLEGEでひたすら彫る

新境地・UEDA VILLEGEでひたすら彫る

ManiColleスタッフ、イケダです!

あっという間に先週の話になりましたが、UEDA VILLEGEで開催された洋彫教室に参加してきました☆
イベントページ:はじめての洋彫体験教室

私は細かい作業が大好きで、あらゆる手芸・ハンドメイドと呼ばれるものに手を出してきております!
そんな私が次に手を出したがこちら!!

洋彫りです。(上記イベントページより写真借用)

(「洋彫り」って検索すると怖いお兄さんの彫り物画像がいっぱい出てきたのは内緒の話。。。)

10センチくらいの板に唐草模様などの図案を写して、彫刻刀で彫り彫りしていきます。
板は朴(ほお)の木だそうです。

消しゴムはんこがやりたくて買ったはいいけど、ほとんど使っていなかった(汗)自前の彫刻刀がやっと日の目を見ることができます!!
さっそくレッツトライ!

使うのは三角刀と平刀。
彫り彫り彫り彫り。。。。ただひたすらに彫る。

で、1時間半頑張ってこんな感じになりました。

うっわ、コメントしづら(笑)

基本の彫り方を一通り教えていただいたところでタイムアップ。
仕上がって持って帰れると思っていたので、まさかの時間の経過の速さにびっくりです。

こちらが先生の作品。最終的に漆を塗って仕上げると冒頭の写真のようになります。

「家で他の図案もやってみて~」とのことで、図案と練習用の板をいただきました♪

先生は上田むらのあじさい祭り期間中、作品の展示即売を茶屋前でしています。
次回は11月の桜ともみじ祭りの時に出店されるとか。
それまでにいくつか仕上げて見ていただけたらいいな~と思っています。

教室が終わったらちょうどお昼。
1階の「森ノナカノカフェ」でカレーをいただいて帰りました♪

UEDA VILLEGEではカフェ・美容室・ゲストハウスの営業に加えて、上田むらの行事にあわせてイベントも開催しています。
Facebookページなどで告知があるのでチェックしてみてくださいね!

ブログ

ブログ一覧