真庭SDGsツアーに参加してきた件 バイオ液肥編
こんにちは。
フジモトです。
みなさん、これ、ご存知ですか??
まにわを知ろう!バスツアー
真庭市内在住の方を対象に、お得に利用できるバスツアーです。
真庭の取り組みが見学できる『真庭SDGsツアー』と、
市内の交流会などの行き帰りに利用できる『真庭市内満喫バス手配』
の2コースがあります。
今回はManiColleスタッフ一同、真庭市のSDGsの取り組みを探るべく、
『真庭SDGsツアー』に参加してきました!!
まずは市役所の方から、真庭市の取り組みやSDGsについての説明を聞きました。
ところで、先ほどから連呼している『SDGs』って、ご存知ですか?
SDGsとは『Sustainable Development Goals』の略で
国連が掲げる『持続可能な開発目標』というものです。
真庭市は『SDGs未来都市』として認定を受けています。
なぜかというと
バイオマスなどの持続可能なまちづくりをしているから!!!
では、その持続可能性を見学しに行きましょう!!
まずはこちら。
落合の西河内にあります、メタン発酵プラント。
ここでは、『バイオ液肥』が作られています。
これがバイオ液肥を作るプラントです。
バイオ液肥とは、生ごみなどから作られる液体の肥料のことです。
各振興局に、オレンジ色のタンクがあるのを見たことありませんか?
あの中に、液肥が入っています。
そして、真庭市民の方は自由に使えます!
ワタシもよくもらって、畑に撒いています♪
真庭市では年間で1,500tの生ごみを回収し、液肥にしています。
現在は久世地区だけで一般家庭から生ごみを集めていますが、
令和6年からは市内全域で集めるそうです!
この中でバイオ液肥が作られています!
まずは、私たちが出したゴミが肥料に変わる現場を見学しました。
続いて、液肥を使った農産物が購入できる&食べられるお店、
『真庭あぐりガーデン』に行きました!
ここではお昼ご飯♪
液肥でできたお野菜を中心とした料理をいただきました!
どれもおいしかったです(^^)
さてさて、次は実際に液肥を使って農産物を作っている農場に行きました!
向かったのは落合にある『HAPPY FARM plus R』さん。
HAPPY FARM plus Rさんは、耕作放棄地の活用や女性の雇用促進など、
SDGsにつながる取り組みをされている農業法人です。
ここでは実際に液肥を使って育てられた野菜を収穫させてもらい、
採れたてをいただきました!!
ナスやニンジン、キュウリなどを収穫させていただきました!!
そして、採れたてをいただきます!!
ポリッ!ポリッ!
味が濃くておいしい!!
このニンジン、ものすごく味が乗っているんです!
液肥を上手く使うことで、野菜がおいしくなったんだとか。
今回見学したように、真庭市では
生ごみ回収→資源化(液肥)→農地利用→農産物を食べる
という循環が、地域の中で成り立っていました!!
ManiColleスタッフ兼米農家フジモト、大感激なツアーでした!
そしてSDGsツアーでは、他にもバイオマスの取り組みについても学びました。
続きは『真庭SDGsツアーに参加してきた件 バイオマス編』で!!