1. HOME
  2. 特集
  3. 【真庭のおやつ6個目】コラージュの「ソフトクリーム」

SPECIAL

特集

【真庭のおやつ6個目】コラージュの「ソフトクリーム」

こんにちは。
フジモトです。

梅雨が明けて、今年も夏がやってきました!
暑い夏には冷たい食べ物が恋しいですよね。

アイスクリーム、食べたいなぁ・・・。
と思っていたら、道の駅醍醐の里にテイクアウトカフェがオープンするというお話が!!

さっそく行ってみました!

おしゃれなテイクアウトカフェ「コラージュ」


落合にある「道の駅醍醐の里」。
国道沿いには、醍醐桜をモチーフに作られたモニュメントがあります。

この夏、醍醐の里にオープンしたのがテイクアウトカフェ「コラージュ」さんです。


見た目も中もとってもおしゃれ!!

店舗の壁には醍醐桜が描かれ、店内には絵がたくさん飾ってあります。
看板もかわいいですね。

フラッと入りたくなってしまいます。

NPO法人灯心会(とうしんかい)とは?

カフェを運営されているのは、NPO法人灯心会さんです。
灯心会さんは、農業や内職といった作業を提供することで、障がいのある方々が社会的・経済的に自立して生活していくための支援をされています。

今回のカフェでは、地元の企業に提供していただいたソフトクリームやコーヒーを、灯心会のスタッフと障がい者の方々が一緒に販売します。

創作活動にも積極的に取り組まれており、真庭市をはじめ、各地で展覧会を開催しています。
カフェ「コラージュ」の店内にも、いくつか作品が飾られています。

また、お店の外壁の醍醐桜も、灯心会のアーティストさんが制作に協力されました。

なるほど、どうりでお店が華やかなわけです。

濃厚なミックスソフトがたまらない!

さて、今回注文したのは、ミルクと桃のミックスソフトクリームです!!!

桜のように華やかな見た目ですね!

ミルクは落合地区のジェラート醍醐桜さんから提供いただいたものを使用しています。
桃はおかやま白桃を使用。
そこに桜色の”ポン菓子”を散らしています。

暑さで溶けないうちに、いただきます!

ミルクがとても濃厚!なのに後味スッキリ!
桃の爽やかな甘さも絶妙にマッチします。

プチプチしたポン菓子のアクセントもいいですね。
コーンも、ほんのりハチミツの甘みを感じられました。

夏に欠かせない、最高の一品でした。

コーヒーやサクラたい焼きなどのメニューもあるよ!


「コラージュ」さんでは、他にもコーヒーや桜たい焼きなどを販売されています。
コーヒーは「エコテイクアウト」でも特集した富岡珈琲さんのコーヒーです。

現在は週末を中心に営業されているので、近くを通った際はぜひお立ち寄りくださいね!

◆テイクアウトカフェ コラージュ◆
場所:真庭市鹿田391-1
営業時間:金・土・日・祝の10:00〜15:00
メニュー:ソフトクリーム、たいやき、桜たい焼き、コーヒー、グリーンティー
リンク:特定非営利活動法人 灯心会(Facebook)道の駅醍醐の里 公式ホームページ