1. HOME
  2. 特集
  3. 【真庭の”エコ”テイクアウトNo.3】富岡珈琲

SPECIAL

特集

【真庭の”エコ”テイクアウトNo.3】富岡珈琲

【真庭の”エコ”テイクアウトNo.3】富岡珈琲

”テイクアウト”で商品を提供する飲食店が増えていますよね。
真庭市でも、飲食店のおいしいメニューをおうちで楽しめるテイクアウトが広がっています。

そして、最近では”エコテイクアウト”なるテイクアウト方式を始めるお店も!

エコテイクアウト とは、マイ容器やマイボトルで商品をテイクアウトすることです。
飲食店のおいしいごはんがおうちで食べれて、ゴミもでない、一石二鳥なテイクアウトです。

この企画では、ManiColleスタッフが真庭市内の”エコテイクアウト 実践店”に行って、その様子をレポートします!

フジモト
フジモト
今回は初のドリンク!

今回は「富岡珈琲」に行ってみた

今回は、真庭あぐりガーデン内にあるコーヒースタンド「富岡珈琲」さんに行ってみました!

国道沿いでアクセスが良いので、時々行ってるんですよね。
でも「エコテイクアウトができる」と知ったのは最近。

マイボトルを片手に、さっそく行ってみました!

レッツ・エコテイクアウト !!

では、富岡珈琲さんでのエコテイクアウトの方法について紹介します!

①マイボトルを準備しよう

まずはコーヒーを入れるボトルを準備しましょう!
ボトルは普通の500mlサイズでOK!

②予約不要!お店に行ってみよう

富岡珈琲さんのエコテイクアウトは予約不要です!
フラッと行ってみましょう。

車は真庭あぐりガーデンさんの駐車場に駐められます。

③注文のときに「マイボトルに入れてください」と伝えよう


富岡珈琲さんは、真庭あぐりガーデンの駐車場に店舗があります。
趣のある木目調の建物です。

店頭には「エコテイクアウト」のチラシが!
さっそく注文してみましょう。

エコテイクアウトをするときは「マイボトルに入れてください」と言って、注文のときにマイボトルを店主に渡しましょう。

メニューは4つ(下記に記載)。
コーヒーはお好みの焙煎度合いのものを選ぶことができます。
ふつうに「コーヒーください」でもOK!
店主がおすすめの焙煎度合いのコーヒーを淹れてくれます。


▲こだわりの珈琲を丁寧にドリップしてくれます▲


▲アイスコーヒーは氷も一緒に入れてくれます▲


▲ぼくはホットコーヒーを注文しました▲

マイボトルに注いでもらったら、エコテイクアウト完了!
自宅に持って帰りましょう。

持って帰っていただきます!

交流定住センターに帰って、さっそくコーヒーをいただきました!

ふたを開けると、まずは芳醇な香りが!
コーヒーは深みのある味わいで、香りとマッチしてとても落ち着きます。

そして、仕事への集中力をかき立てる!!

エコテイクアウトしたのは金曜の午後。
眠くてウトウトする時間帯でしたが、おいしいコーヒーのおかげで仕事が捗りました♬

いつもマイボトルにはお茶を入れているのですが、新しくコーヒー用のマイボトルを購入しようと思いました。

フジモト
フジモト
おいしくて、とても飲みやすかったです!

オリヂナルマグカップや珈琲豆、ギフトの販売も


富岡珈琲さんでは珈琲のテイクアウトの他に、珈琲豆やオリヂナルマグカップの販売もされています。

珈琲豆の入った袋には、1つ1つ版画が描かれています。
実はこれ、店主自らが制作した”消しゴムハンコ”なんです!!
物作りが好きで、ずっと取り組まれているようです。


ギフトボックスも店頭に並んでいました。
ギフトの中身は、ドリップパックとオリヂナルマグカップ。
相談すれば、予算に応じて準備してくださいます。

また、オリヂナルマグカップは店頭でも販売しています。
価格は1,200円(税込)。
購入される方は、店主に「マグカップください」とお伝えください。

お店情報・テイクアウトメニュー

・住所:真庭市中396-1(真庭あぐりガーデン内)
・営業時間:10:00〜16:00
・定休日:水曜日、日曜日

・電話番号:070-3771-0814

【エコテイクアウト メニュー】
オリヂナルブレンド:中 300円 大330円
 No.0 極深煎 芳醇な香り
 No.1 深煎  ビターチョコのような苦味
 No.2 中深煎 ほろ苦 
 No.3 浅煎  あっさり円い酸味

ストレート:中450円 大480円
 グァテマラ 中深煎 明るいコク
 ブラジル  中深煎 ナッツ
 コスタリカ 中煎  さわやかな青年
 コロンビア 深煎  マイルド
 ルワンダ  中深煎 かんきつ類のかほり
 インドネシア 深煎 エキゾチック
 イエメン  深煎  スパイシー

ミルクコーヒー(蒜山ジャージー牛乳使用):中400円 大440円
ウィンナーコーヒー(住田さん家のはちみつ入り):460円

次なるエコテイクアウト実践店へ!

おいしい珈琲がいただけて大満足でした。
真庭市内のエコテイクアウト実践店はまだまだあります。

どんなメニューがエコテイクアウトできるのか、どんどんレポートしていきたいと思います。

フジモト
フジモト
次はどこに行こうかな〜??

関連リンク

・富岡珈琲:ホームページFacebookオンラインショップ
インタビュー動画(YouTube)

真庭市エコテイクアウト ポータルサイト


▲エコテイクアウト 実践店一覧(クリックすると拡大してご覧いただけます)