1. HOME
  2. ブログ
  3. \勝山にTVスタジオ/真庭いきいきTVのサテライトスタジオがオープン

\勝山にTVスタジオ/真庭いきいきTVのサテライトスタジオがオープン

町の中にテレビスタジオがあって、住民が気軽に立ち寄れる。
そんな町って素敵ですよね。

実は真庭市内にも、町の中にサテライトスタジオがオープンしました!
運営するのは真庭市のケーブルテレビ、真庭いきいきテレビさん(以下「MIT」さん)。
場所は勝山町並み保存地区の中です。

10月2日にお披露目会があったので、さっそく行ってみました!

場所は勝山町並み保存地区内のFUNAYADO

サテライトスタジオがある、勝山町並み保存地区にやって来ました。

サテライトスタジオは勝山町並み保存地区にあります

勝山町並み保存地区を歩いていくと・・・

FUNAYADOの看板が目印

KEN工房さんに着きます。
その手前に「FUNAYADO」と書かれています。
サテライトスタジオはここを入っていきます。

サテライトスタジオはFUNAYADOの看板の奥です

細い通路の先は・・・

レンタルスペースFUNAYADOの様子

レンタルスペース FUNAYADOに到着!
お庭の広い、開放的な空間が広がっています。

第2スタジオ 兼 市民の映像制作スタジオ

サテライトスタジオの中にはさまざまな機材がありました

サテライトスタジオの中には、大きなスクリーンやさまざまな撮影機材がありました。

FUNAYADOサテライトスタジオは、次の2つの狙いで開設されました。
・映像制作を通じて市民に映像で情報発信をする機会を増やしてもらう
・情報交換の拠点

これまで映像制作は”専門性が高い”分野でした。
しかし、最近ではスマホで撮った映像を編集して、SNSなどに投稿する人も増えています。
サテライトスタジオでMITが培ってきた技術を市民と共有することで、より映像制作に親しんでもらい、市民1人1人が情報発信できるようになることを目指します。

将来的に、この場所から映像クリエイターが生まれるとおもしろそうですね!

そして、具体的には以下のように運用していきます。
・番組収録や生中継

・映像制作講座の開催
・情報交換
・各種イベント

・企業PRのためのCM映像制作の相談窓口

町並み保存地区の中にあるので、気軽にアクセスできます。
「まちの映像制作スタジオ」として、まずは週に1回程度、テスト運用が始まります!

仮オープン初日は撮影機材の展示も

仮オープン初日には、さまざまな撮影機材も展示してありました。

仮オープン初日に展示されていた機材

撮影に使うカメラとマイクです。
真ん中にある長いマイクは、しっかりと話者に向けないといけないため、使うのが意外と難しいとか。

珍しいカメラもありました

写真左のカメラは映画用のカメラ。
普段はお目にかかれない、レアなカメラです。

MITさんの放送されている番組も流れていました
奥のスクリーンでは、リアルタイムで放送されているMITさんの番組が流れていました。
今後は市民の方が作った映像を流すことも予定しているようです。

横の棚にはパンフレットに加え、なぜかマンガも。

今後は週1回オープンし、来年4月の本格オープンを目指す

今後は土曜日にオープンし、市民や既存クリエイターのニーズを掘り起こしながら、来年4月の本格オープンを目指すようです。
オープンの情報は、MITさんのFacebookをご覧ください。

イベントや映像制作講座があるときは、ManiColleでも紹介します。
ぜひ足を運んでみてくださいね!


▲仮オープン初日の様子はYouTubeでもご覧いただけます▲

◆MITサテライトスタジオ 概要◆
・場所:岡山県真庭市勝山201(勝山町並み保存地区内)
・営業日程:毎週土曜日 10:00〜17:00
 ※公開収録・生中継・講座・映像制作打ち合わせ等で不定期営業あり
 ※取材等で出払う時間帯もあります。
・問い合わせ先:0867-42-7205(真庭いきいきテレビ報道制作課)
・リンク:真庭いきいきテレビ 公式ホームページFacebook

◆今後の予定◆
10/10(日)ゼロからのスマホ教室
10/23(土)サテライトスタジオからの生中継
10/30(土)動画撮影講座
11月(未定)オンライン配信 技術交流会

ブログ

ブログ一覧