1. HOME
  2. ブログ
  3. \クラフト市体験レポート/「ガラス工房とよもと」さんでモザイクガラス体験

\クラフト市体験レポート/「ガラス工房とよもと」さんでモザイクガラス体験

「手仕事」と聞いて何を思い浮かべますか?
木工、草木染め、織物などの手工芸でしょうか?
それとも、味噌やお酒、野菜などの食料品でしょうか?

出雲街道の宿場町として栄えた真庭市勝山地域では、古くから”手仕事”の文化が大切にされています。
暮らしの中に根付き、現在でも多くの作家さん・職人さんが活躍されています。

そんな手仕事の魅力を多くの方に体験してもらおうと、毎年秋には「勝山町並み・体験クラフト市」が開催されています。

どんなイベントなのか、どんな体験ができるのか。
マニコレスタッフが体験してきました。

フジモト
フジモト
初めてのクラフト体験!ワクワク!

勝山町並み・体験クラフト市とは

勝山町並み・体験クラフト市2021のデザイン
「勝山町並み・体験クラフト市」とは、真庭市や勝山地域に縁のある作家さん・職人さんの手仕事を体験できる、ワークショップイベントです。

毎年秋に、勝山町並み保存地区とその周辺で開催されています。

2021年は、20組の作家さんが22のプログラムを用意。
木工や染め物、ネックレス作りの他に、ビール職人さんによる麦汁搾り体験や、音楽家による町の音探しがありました。

◆2021年のプログラムはこちら!
・勝山町並み・体験クラフト市 プログラムまとめ①プログラムまとめ②
Facebook(勝山町並み・体験クラフト市)

体験させていただいた「ガラス工房とよもと」さんの紹介

ガラス工房とよもとさんのイメージ画像
写真提供:ガラス工房とよもと

今回体験させていただいたのは、湯原温泉に工房がある「ガラス工房とよもと」さん。
「ガラス作品をもっと身近に感じてもらいたい」という思いのもと、ガラス製品の販売やギャラリー展示、ガラスを使った体験制作をされています。

体験制作は以下の3種類です。
・とんぼ玉制作(2,970円〜)
・モザイクガラス制作(1,750円〜)
・ステンドグラスおやすみライト制作(5,500円)

クラフト市では「とんぼ玉制作」と「モザイクガラス制作」を出展されていました。

とんぼ玉を制作される様子
▲トンボ玉制作の様子▲

今回は「モザイクガラスのフォトフレーム作り」にチャレンジ!

それでは!ワークショップを体験してみます!

ワークショップにチャレンジします

今回チャレンジしたのは「モザイクガラスのフォトフレーム作り」。
僕は写真を撮るのが趣味なので「写真が映えるフォトフレームを作ろう!」と思って挑みました!

まずは豊本さんに作り方を教えていただきました。
フォトフレームの枠が書かれた型紙の上にガラスを置き、そこにモザイクガラスをボンドで貼っていきます。

豊本さんにやり方を説明していただきました

モザイクガラスはステンドグラスを作るときに出たもの。
面取りされているので、手で触ってもケガをする心配がありません!

フジモト
フジモト
さまざまな色のガラスがあって、イメージが膨らみます!

ジャラジャラとガラスを探します。
素材となるガラスを探します

僕の好きな緑・オレンジ・空色のガラスを集めてみました。
ここから1つずつ貼っていきます!
好きな色のガラスをチョイス

ボンドを付けてガラスにボンドをつけて貼っていきます

ペタペタ
ガラスを貼る様子

ペタペタ
作業の様子

気づけば半分くらい終了。
結構夢中になります。
作業に没頭する様子

四角のガラス、細長いガラス、小さなガラス。
いろんな形のガラスがあって、”正解のないパズル”をしているようでした。
1つ1つが上手くはまっていく様子が楽しい!!!

そして、いよいよラスト1ピース!!

最後の1ピースを指差す様子

完成!!

モザイクガラスのフォトフレームが完成しました

最初は上手くできるか不安でしたが、ガラスがとてもキレイなので、無心で貼り付けていくだけで良い感じに仕上がりました。
豊本さんの作品もあったので、完成のイメージもしやすかったです。

豊本さんにも「隙間の作り方が上手い」と褒めていただき、とても嬉しかったです。

フジモト
フジモト
透明のガラスがカラフルになっていくのが楽しくて、夢中になってしまいました!

完成したフォトフレームに絵はがきを入れてみた!

せっかくなので、完成したフォトフレームに絵葉書を入れてみました。
裏側からマスキングテープで留めて、付属の棒でフレームを立てます。

ちょうど去年のクラフト市の絵葉書があったので、入れてみると・・・。
昨年のクラフト市の絵葉書を入れてみました

いい感じ!!!

やさしい色のガラスがほっこりとした印象を与えてくれます。

最近蒜山で良い写真が撮れたから、今度入れてみようと思います!

フジモト
フジモト
写真や絵葉書はマスキングテープで留めます!

お店でのWSだけでなく、イベント出展や出張WSも

豊本さんのワークショップの様子
写真提供:ガラス工房とよもと

ガラス工房とよもとさんでは、工房での体験だけでなく、クラフト市などへのイベント出展や出張ワークショップもされています。

今回紹介したモザイクガラス制作体験や、とんぼ玉制作を体験できます。

美しいガラスを使って、あなただけのオリジナル作品を作ってみてくださいね。

◆ガラス工房とよもと
所在地:岡山県真庭市湯原温泉112
営業時間:10〜17時
定休日:不定休
リンク:公式ホームページFacebook
TEL:090-4655-6392

勝山町並み・体験クラフト市で、手仕事の楽しさを体験しよう

勝山町並み・体験クラフト市で、ワークショップを体験した様子をお届けしました。

クラフト市では、他にもさまざまなワークショップを企画しています。
また、作家さん・職人さんによっては、日頃からワークショップを受け付けている方もいらっしゃいます。

ぜひ、手仕事の楽しさを体験して、その豊かさを味わってみてくださいね!

◆リンク
山里手暮ーまなべる山里(真庭市に縁のある作家さんのWSプログラムはこちら)

ブログ

ブログ一覧