1. HOME
  2. ブログ
  3. ごみが出ないマルシェ「まにわエコグルメday」に行ってみた!

ごみが出ないマルシェ「まにわエコグルメday」に行ってみた!

まにわエコグルメday

こだわりのフードやドリンク、ワークショップなどのお店が一堂に会す「マルシェ」。
「やまびこマーケット」や「新町マルシェ」など、真庭市でも多くのマルシェが開催されています。

でも、マルシェのような飲食イベントでは、毎回たくさんの”ごみ”が発生してしまいます。

そんな課題を解決しようと、”ごみの出ない”マルシェが開催されました。
その名も「まにわエコグルメday」。

今回は、まにわエコグルメdayとはどんなイベントなのか、実際に行ってレポートします。
今後も定期的に開催されるので、ぜひ参考にしてくださいね!

ごみが出ないマルシェ「まにわエコグルメday」

今回のまにわエコグルメdayのチラシ
▲クリックすると拡大して表示されます

まにわエコグルメdayは、洗って繰り返し使える「リユース食器」でフードやドリンクを提供するマルシェです。

出店者は、本部から提供される容器でフードやドリンクを提供。
お客さんは食べ終わると、その容器を所定の場所に戻します。
すると係の人によって回収され、きれいに洗われて再びお店へ。

このようにして容器が循環し、ごみが出ない仕組みとなっています。

また、マイ容器・マイボトルでのテイクアウトもできます。

初回の開催は2月。
このときは、1日で出たごみの量は”ごみ袋半分以下”
あまりの少なさに、出店者から歓声が上がったほどでした。

ごみの出ないマルシェ。
それが「まにわエコグルメday」なのです。

前回の様子はコチラ:【リユース食器のマルシェ】まにわエコグルメdayが開催されました(COCO真庭)

今回は真庭市内のマルシェでおなじみのお店が出店

会場の様子

今回の会場は落合の白梅総合体育館前。
きれいに整備された芝生の広場には、真庭市のマルシェではおなじみのお店が出店されていました。

今回のお店は以下のとおり
・がちゃポンやき:変わりたこ焼き
・indigoblue currystand:夏らしいスパイスカレー2種
・彩彩台湾:魯肉飯、台湾フルーツティー
・かぴばらこーひー:アイスコーヒー、レモンコーヒー、クッキー他
・TABIBITO SHOKUDO:YOKANバターコッペ、MIXベリーソーダ他
・美楽庵:美甘産ざるそば、乾麺販売

会場には座って食べられるテント席も用意されており、多くのお客さんで賑わっていました。

フジモト
フジモト
どこのお店もおいしそうで、何を食べようか迷ってしまいました!

カレーと魯肉飯(ルーローファン)を”マイ容器”でテイクアウト!

では、実際にテイクアウトしてみたいと思います!
今回は帰って食べようと思い、マイ容器を持参しました!

まず向かったのは、台湾料理を提供されている彩彩台湾さん。
彩彩台湾さん
台湾風のぼんぼりがたくさん飾ってあって、異国を感じさせるテントでした!
ここでは魯肉飯と台湾フルーツティーをテイクアウト!
マイ容器とマイボトルに入れていただきました。

続いてはこだわりのカレー屋さん、Indigoblue currystandさん。
indigo blue curry stand

フジモト
フジモト
夏といえばカレー!!
この日は暑かったので、とてもカレーが食べたい気分でした。

カレーを容器に入れる
こちらもマイ容器に入れてもらってテイクアウト!
スパイスのいい香りが食欲をそそります。
「持って帰る前に、この場で食べてしまいたい」と思ってしまいました。

いざ実食!

夏野菜のドライチキンカレー
交流定住センターに帰って、さっそくいただきました!
まずは夏野菜のドライチキンカレー。

蓋を開けると同時に、スパイスの良い香りが漂ってきました!!
味はゴロゴロしたひき肉にスパイスが効いていて、止まらないおいしさです。
ピクルスも旨みが凝縮していて、いいアクセントになっていました。

魯肉飯
続いては魯肉飯。

肉の旨味がごはんに合う〜!!
卵も味が染みてておいしい!
毎日食べたいくらいだ・・・。

一緒に買った台湾フルーツティーも、爽やかな甘さがたまりませんでした。

 

食べ終わった後は、容器をきれいに洗っておしまい!
本当にごみが出ませんでした!

マルシェを楽しんで、その上ごみも出ない。
ただイベントを楽しんでいるだけなのに、なんだか得した気分になりました。

エコテイクアウトも実践中

エコテイクアウト実践店に貼られているチラシ
真庭市内の飲食店では、マイ容器やマイカップでお持ち帰りできる「エコテイクアウト」も実践しています。
お店にマイ容器・マイボトルを持っていき「これに入れてください」と伝えればOK。

ManiColleでも何度か特集させていただいています。
ぜひ参考にしてみてください!

◆過去のエコテイクアウト特集
がちゃポンやき
TABIBITO SHOKUDO
富岡珈琲
KAYABE堂

今後の「エコグルメday」もお楽しみに!

エコグルメdayは今後も開催予定

ごみが出ないマルシェ「まにわエコグルメday」についてレポートしました。
おしゃれなマルシェも、ごみが出ないことでより一層楽しむことができます。

まにわエコグルメdayは、今後も開催される予定です。
ManiColleにも開催情報を掲載するので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

ブログ

ブログ一覧